ブックマーク 現在の閲覧者数: 福山雅治 ~ましゃましゃ~ 長崎3日目&今日のましゃ
2020年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.04.24 (Tue)

長崎3日目&今日のましゃ

長崎旅行 最終日の様子をアップしまぁす

この日は朝から、ましゃ友さんに車を出して頂いて、

ましゃがよく遊びに行っていたという、みかん畑のおばあちゃんの家

辺りに行くことにしました~

まずは大草駅に向かう途中の、線路沿いの桜並木

桜の木と菜の花が、と~っても綺麗でした

ちょうど通った電車

ましゃもこうやって電車に乗って、この景色を見ていたんでしょうね~

この日は、旅行中3日間の中では、一番気温が低いって天気予報で言われていた日

だったんですが、車の中では暑いぐらいのイイお天気

桜はほぼ満開ぐらいまで咲いてるし、風はあったかくて気持ち良いし……

これぞまさに”BEAUTIFUL DAY ”ですねっ

そして、大草駅に到着~

無人駅でとっても静か~ 昔ながらの感じが素敵です

ここに来たのは2回目なんですが、前に来たのは2009年…懐かしいなぁ

そして東園駅へー。

…なんですが、ホームの写真を撮り忘れてました(^^;

なので、2009年に撮ったものですが載っけておきます

こちらも同じく無人駅 自然がいっぱいでホントいい所ですね~

海沿いに続く線路…山も海もすぐ近くにあって、本当に気持ち良いなぁ~

それから、琴の尾岳へ向かいました

琴の尾岳は、”蛍/少年”のジェケ写やブックレットの撮影が行われた場所

大村湾が一望できて、とっても綺麗

菜の花もたくさん咲いていました~

ブックレットの中で、ましゃが写真を撮ったのは、この場所だと思います

訪れる時期が違うと、草の感じとかも、こんなに違うんですね~

ましゃはもうちょっと下に降りて写真を撮ったのかなぁ~って気もするんですが…

ここら辺であることに間違いはなさそう…

時間があったら、もうちょっと探したかったんですけどね~(笑)

でも、もとは、この場所は今回の旅行には組み込んでいなかったんです

行きたいけど、時間的にたぶん無理よね~って諦めていたんですよね(^^;

でも、長崎のましゃ友さんたちが、「琴の尾岳にも行けるよ~」って言って下さったので、

思わず目がキラ~ンッ

「ほんとにっ!?じゃぁ連れてって~」ってお願いしたのでした

諦めていた場所にまで行くことができて、大満足~っ

で、時間もないし、そろそろ出発しようか~って、また車で移動して…

本川内駅に到着

以前、ましゃるくした時に、大草駅と東園駅には行ったのに、

なぜか、ここには行かなかったので(^^; やっと行けた~って感じでした(笑)

何だかとっても、のどかな雰囲気ですよね

ふぅ…やっとこの写真が撮れました(笑)

ただですね~この日の私…ましゃがここで撮っていた写真などプリントした資料を、

この日だけ持っていくの忘れていたので…(^^;

記憶が曖昧なまま、写真を撮るしかなくて

そしたらやっぱり、組んでる足反対だったし(笑) ちょっと悔しい(笑)

機会があったら、リベンジしなくっちゃ

ましゃ友さんたちとも、記念撮影っ

目的を果たしたので、市内に戻って、お昼ご飯を食べに行きました

最後のランチに選んだのは、九州最古の喫茶店”ツル茶ん”

新メニューが出ていたので、「ヴェリートルコ」を注文してみましたぁ

ヒレ肉のステーキみたいな感じかな~スパイスもきいてて美味しかったです

ご飯にパスタ……炭水化物×炭水化物(^^;

それなりのボリュームなんですけどね~美味しいから食べれちゃうんだな、これが(笑)

食後にはもちろん 「食べるミルクセーキ」

甘くて、ミルクと卵の味もしっかりして、本当に美味しいですね~

アイスでもかき氷でもない、独特の食感も、かなりイイ感じです

この日は暖かかったので、冷たいミルクセーキ日和

美味しいランチに大満足した後には、この旅最後の、ましゃスポット

稲佐山野外ステージへー

本来なら、のんびりゆったりできる、広々した場所

でも忘れてました…この日は日曜日

しかもお天気はいいし、お散歩日和 お花見日和

そりゃぁ、たくさん人がいるはずですよね~(^^;

家族連れや、ワンコのお散歩などなど…皆さん、思い思いに楽しんでおられました

公園からは、電波塔もしっかり見えてます

人が多くて、ステージのそばまで行くのは、ちょっと大変そうだったので…

遠目から写真撮ってみました

今度は、もうちょっとのんび~りできたらいいなぁ

…と思いながら、後ろ髪をひかれる思いで、稲佐山を後にしました

車の中からの、長崎ビッグNスタジアム

稲佐山ライヴの時には、この会場がライブヴューイング会場で使われたんですね

これにて、3日間の長崎旅行は終了ですっ

ご親切なましゃ友さんたちのお陰で、空港まで送って頂くことができました

皆さん、ホントに×2お世話になりました ありがとうございましたっ

ご一緒できた皆さんも、本当にお疲れさまでした

めいままさん・Mちゃん、anlieさん・さちさん・ちびあひるさん

それから長崎のYさん・まきさん・かずりんさん

福来魚でお会いできた、EさんとEさん (ややこしい…笑)

慶華園でお世話になった、KさんとKさん (やっぱりややこしい…笑)

皆さんのお陰で、本当に楽しい長崎旅行にすることができましたっ

とっても×2ありがとうございました

このブログを通して、皆さんとお会いすることができたことに感謝

これからも、よろしくお願いしまぁす

今日のましゃは、”生きてる生きてく”PV撮影中ましゃでした

う~ん…やっぱりカッコいいわぁ~っ

blogram投票ボタン

EDIT  |  23:05  |  長崎の街  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

*Comment

■長崎の風景

時刻表を引っ張り出し、地図上を旅してみました。大村湾内側を沿うように、走っているんですね。
無人駅は、風情があって良いですね~知らない街を旅するのって、楽しいですよね

ジャケ写真と同じ場所で記念撮影するのって、ファンならでは・

あっ!うちの娘ですが、中学に入学して部活は吹奏楽部に入部しました。ましゃの影響を受けたそうで、すごく楽しみにしてます。去年は、コンクールで全国大会に出場するほどの実力校なので、ついていけるか心配…。
でも、3年間頑張ってほしいものです。
マッキー |  2012.04.25(水) 07:26 |  URL |  【コメント編集】

長崎の旅、本当にお疲れ様でした。

二泊三日で、相当の距離を移動されましたね。皆さんには脱帽です。

お忙しい中念密な計画を立てたご様子と努力、有意義なましゃるくでしたね。

昔のましゃを知らないので、各場所での写真の対比がおもしろかったです。

長崎に住んでいる私より、エルモさんが詳しいですよ。

軍艦島に渡れなかったのは残念でしたが、楽しみにして、またいつの日か来

崎してくださいね。五島列島も素敵ですよ。上五島島には龍馬像があります。

ましゃが五島へ旅したかは知りませんが、私は九年間五島での島暮らしを満

喫したことがあります。まだまだ長崎は素敵なところがたくさんあるので、是

非また計画を立ててください。お待ちしていますよ。
ルイママ |  2012.04.25(水) 09:19 |  URL |  【コメント編集】

長崎3日目、お世話になりました

お世話も良くて桜もちょうど見頃で本当に『BEAUTIFUL DAY』だったね

いつもの景色も皆さんと一緒だと全く違って見えて、メチャクチャ楽しかったぁ

またご一緒させて下さいね
お待ちしてま~す
まき@長崎 |  2012.04.25(水) 12:27 |  URL |  【コメント編集】

■長崎レポ☆

読んでるだけでも充実していて楽しみるレポありがとうございましたぁ

長崎の魅力がすごく伝わってきて

行った訳でもないのにかなり楽しませて貰いましたぁ
ありがとう

ミルクセーキやトルコライスも食べた~い(笑)

あき |  2012.04.25(水) 16:57 |  URL |  【コメント編集】

長崎での3日間 すんごい充実してましたね~

いろんな人との出会いに感謝ですね^^

もう何年も長崎へ行ってないので ブログ読んでて行きたくなりました^^
み~ゆ~ |  2012.04.25(水) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

長崎旅行…読んでて改めて色々思い出しました~♪

記念すべき(!?)初長崎ましゃるくは、皆さんのおかげでかなり内容濃~い思い出となりました。楽しかった!美味しかった!よく歩いた!よく笑った!

ツル茶んの食べるミルクセーキ、最後は寒くなってコート着て食べたこと思い出したよ(笑)
美味しかった♪

軍艦島…行きたかったですね。雨止んだのに~(--;)
きっと、長崎に又おいで♪と言うコトだわね。

一緒に行った皆様&長崎で出逢えた皆様、ありがとう!ございました。又何処かへましゃるく、ご一緒できると嬉しいです(笑)
ちびあひる |  2012.04.26(木) 08:28 |  URL |  【コメント編集】

■楽しかったねー

長崎ましゃるくアップありがとー❤ こんなに良いお天気だったのねー☀ ななえるさんのおかげでたくさんのましゃ友さんと出逢うことができました(^^♪  今でも、立駐3階を思い出すと笑っちゃいます(^^)  夏のイベントでまたみんなに逢えると嬉しいな~。 来月のましゃるく また楽しんでさるいてきますね(^_-)
かずりん |  2012.04.27(金) 00:32 |  URL |  【コメント編集】

■長崎ましゃるく紀行

おはようございます。

ずっと楽しみにしていた「長崎ましゃるく紀行」を掲載していただいて、明日からの旅行にとても参考になりました。

明日から出かけるというのに、まだ何の準備もできておらず、いささか心配です。
昨年、一昨年と長崎を訪れているので、有名な観光スポットは一度は訪れたんですが、なな&えるもさんのブログを見ていると、「また行きたいなあ~」って気持ちになってしまうんですよね~・・・。

もちろん、淵神社は今回も行きます!!「辰守り」をいただいてこないと・・・。

GWは、いろんな催しが開催されているようです。
長崎港では帆船まつりとかがあって花火も上がるようです。
グラバー園は夜間開催もあるようです。
今回は、稲佐山で1泊とダンナさんの希望でまたまた伊王島に2泊します。

そして、福岡空港での往復なので長崎まではレンタカーで、今まで行けなかったような場所にも行けそうな気分です。

蜜柑のおばあちゃんのご近所にも行けるかも?なんて・・・淡い期待をしてます。とても、穏やかな景色で心落ち着きましたよ。

なな&えるもさん達は軍艦島には上陸できなかったんですね(泣)
今回も時間があれば、もう一度トライしてみようかとダンナさんは意気込んでいます。

私の頭の中は、どこに行こうかというのと、何を食べようかということでグルグルですよ・・・。もう、大変!

なかなか、ましゃ友ツアーのようにはましゃるくできないとは思いますが、少しでもましゃを感じられるように頑張ってきまあす(笑)

まき |  2012.04.28(土) 09:13 |  URL |  【コメント編集】

■マッキーさん♪(Re: 長崎の風景)

長崎は、勝手にわたしたちの中では”第二の故郷”と呼んでます(笑)
ましゃの行動した辺りだけなら、何となく土地勘もわかるようになってきたし、必要なお店(薬局とか100均とか・笑)もだいたいわかる…
長崎に行くと『帰ってきた~』って気分になります(笑)
だからまたすぐに行きたくなるんですけどね~(^^;

大村湾沿いを走る電車からの景色もとっても素敵だと思いますv-352
桜と菜の花と空と海と山……自由なリラックスした気持ちになれそうですよね~v-352
あ~また行きたくなってきました(笑)

娘さん、吹奏楽部に入られたんですねっv-392
もう学校生活にも少しずつ慣れて来られた頃でしょうか…
実力校なら、練習などもキツいと思いますが、頑張ってくれたらいいですね~
やりたい事があるって、素晴らしいですもんねv-392
しっかり楽しんで欲しいですね~v-398
なな&えるも |  2012.04.28(土) 09:28 |  URL |  【コメント編集】

■ルイママ さん☆

よく歩きましたね~今回の長崎は(笑)
あまり休む暇もなく、動いていた気がしますv-290
ましゃ友さんたちのお陰で、ホントに楽しくて、大満足な旅行でしたv-352

昔のましゃの会報や写真集にも、長崎でのショットが結構多いので、そういうのを引っ張り出してきて見るのも、何だか懐かしくて、浸ってしまいましたv-398
次は、また軍艦島リベンジに行きますよ~v-363v-392

そして五島列島v-352 これもなかなか憧れの地ですv-341
ルイママさんも住んでおられたことがあるんですね~
五島に渡る時には、また色々教えて下さいねv-392
来年のランタンまでに、一度行きたいなぁと思ってるんですけどね~v-290
なな&えるも |  2012.04.28(土) 09:35 |  URL |  【コメント編集】

■まき@長崎さん♪

こちらこそ~ホントに×2お世話になりましたv-363
よく考えたら、まきさんと実際にお会いしてお話したのって、3回目だったのね(笑)
しかも広島も年末も、そんなにゆっくりはお話できなかったし……
3日目だけだったけど、まきさんと一緒にましゃるくできて、とっても嬉しかったよv-343

快く車を出してくれて、しかも送迎まで…v-363
本当にありがとうございましたっv-363 感謝×2v-343
絶対また長崎に行くから、その時はまたお会いできたら嬉しいな~v-343
カステラ美味しく頂きましたv-341 こちらもありがとうv-392
なな&えるも |  2012.04.28(土) 09:43 |  URL |  【コメント編集】

■あきさん♪(Re: 長崎レポ☆)

楽しんで頂けて何よりでしたっv-392
何度か行ってる場所でも、一緒に行くメンバーが違うと着眼点が違ったりもして…
そんなのも楽しかったですよv-341

食べるミルクセーキ、シャリシャリしてて美味しいよんv-341
あったたかい時期に行って、是非召し上がれv-392
トルコライスもね~ボリューム満点だけど、美味しいから食べれちゃうんですよね~
ご当地物は、やっぱり本場で食べるのが一番ですよねv-271
なな&えるも |  2012.04.30(月) 13:14 |  URL |  【コメント編集】

■み~ゆ~さん☆

本当に、充実しまくった3日間でしたv-392

楽しいましゃるくができて、美味しいご飯が食べれて、みんなでいっぱいましゃトークができて…
人のあたたかさを、たくさん感じることができて、本当に素敵でしたv-352

み~ゆ~さんも是非v-343
長崎の風を感じに行かれて下さいね~v-341v-398
なな&えるも |  2012.05.02(水) 08:39 |  URL |  【コメント編集】

■ちびあひるさん☆

ほんっと濃い旅行だったよね~v-363
初級ましゃるくを精一杯盛り込んでみたけど、ご満足頂けたかしら?(笑)
今度行く時には、また別の場所へも行けると楽しいよねv-392
もちろん…軍艦島リベンジもしなくちゃだしv-392

いやぁ~私もと~っても楽しかったですv-363
美味しいものもいっぱい食べたし、おバカな話もいっぱいしたし(笑)
いっぱい歩いたね…若干足、筋肉痛になったもんなぁ(笑)

でも、たくさん×2楽しい思い出ができて、大満足でしたv-343
またどこか、ましゃるくしに行こうね~っv-341
ホントに×2お疲れ様でしたv-343
なな&えるも |  2012.05.05(土) 01:04 |  URL |  【コメント編集】

■かずりんさん♪(Re: 楽しかったねー)

長崎入りする前は、お天気も微妙な感じでどうなるかと思ったけど…
行ってみたら全然大丈夫で、最終日は暑いぐらいのイイお天気でしたよねv-278

かずりんさんには、初対面にも関わらず、本当に色々お世話になりましたv-363
お会いできて嬉しかったですv-343

頂いたコメントの「立駐3階」の4文字を見て、爆笑v-363v-363
あれは笑いましたよね~っv-363(笑)
今も思い出して、また笑っちゃいましたv-8

夏のイベント、詳細はまだわからないですが、お会いできることを祈ってますv-22
それから、長崎ましゃるく、また報告をお待ちしてまぁすv-392
私たちが長崎に帰る時には(笑) またお世話になると思いますので、よろしくお願いしますv-343
ホントにお疲れ様でしたv-352 ありがとうございましたv-343
なな&えるも |  2012.05.05(土) 01:11 |  URL |  【コメント編集】

■まきさん♪(Re: 長崎ましゃるく紀行)

長崎レポが、まきさんの旅行に間に合って良かったです~v-363
ギリギリですいませ~ん(^^;

でも、しっかり長崎を満喫されたみたいで良かったですね~っっv-363v-363
蜜柑のおばあちゃんのおうち近くにも行けたし、軍艦島にも上陸できたし…
まきさんからの写メを見ながら、いいなぁ×2と思ってました(笑)
美味しいものも、たくさん食べて来られましたか?
長崎に行ってしまうと、ほんっと楽しくて、次の旅行も早く計画したくなりますよね~v-392

お土産、本当にありがとうございましたv-343
なな&えるも |  2012.05.05(土) 02:33 |  URL |  【コメント編集】