ブックマーク 現在の閲覧者数: 福山雅治 ~ましゃましゃ~ 長崎初日⑦
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.09.07 (Mon)

長崎初日⑦

さて、長崎初日の様子は、今日で最後です。

長崎2日目、3日目は、ほぼほぼライヴのみの予定だったので、

どうしても初日が、詰め込み状態になってしまいました(^^;

昨日アップした、一本柱鳥居から、山王神社へ……。

DSC03229.jpg

絶対すごい人だろうと思っていたんですが、この日はどこも、

ましゃファンがもちろんいるにはいるけど、想像していたほどではなくて、

比較的ゆっくり見ることができました

DSC03209.jpg

階段をのぼって左と右に1本ずつ、大きなクスノキが立っているんですが…

こちらは左側の木。

DSC03211.jpg

そして右側には、こちらの木が…。

DSC03210.jpg

ともに、”被爆クスノキ”と書かれていました。

DSC03215.jpg

下から見上げる大クス。 なにかパワーを感じます…

DSC03214.jpg

原爆の影響で、一時は枯木同然だったのが、今はここまで青々と大きくなってるんです

よね……すごい生命力です…

DSC03227.jpg

山王神社にも、銘板が設置されていました。

こちらの大クスが、長崎県の天然記念物にも指定されているとも書かれています。

DSC03207.jpg

「この2本の大クスも爆風により幹には大きな亀裂を生じ、枝葉が吹き飛ばされ

丸裸となった。

また、熱線により木肌を焼かれ、一時は枯死寸前を思わせたが……」

という説明文を読むと、いかに大きな力が加わったのかがわかりますね

もう草木は生えないだろうとさえ言われていたと、ましゃライヴの”クスノキ”前の映像でも

示されていましたが、実際に見ると、なんとも表現できない気持ちになりました…。

このように、治療、補強されてます↓

DSC03221.jpg

原爆によって出来た、こちらの空洞は、実際に覗くことができました。

DSC03225.jpg

写真ではわかりませんが、中には小さなライトもちゃんとあって、ちょっとビックリ。

夜になっても、きちんと中が見えるようになってるんですね~

DSC03223.jpg

木の下には、大きな石が。

DSC03220.jpg

説明によると、この石は、こちらの木の空洞の中から出てきた石。

こちらの説明を読んでると、ほんとに切なくなりました

DSC03216.jpg

我が魂は 奪われはしない
この身折られど この身焼かれども

涼風も爆風も
五月雨も 黒い雨も
ただ浴びて ただ受けて
ただ空を目指し

我が魂は この土に根差し
葉音で歌う 生命の叫びを   

(クスノキの歌詞より)


戦争ってダメだよね、原爆って恐いよね…

そんな簡単な言葉じゃ表せない、色んな感情が胸の中にモヤモヤモヤ……

でも、きっと戦後の人々の希望や励ましに、間違いなくなっていた木だと思うので…

”クスノキ”の歌詞みたいに、これからもず~っとここに立っていて、

みんなを見守っていて欲しい…そう感じました

少しだけ、社会科のお勉強のあとは…

予約をしていたお土産のカステラを取りに行って、それから夜ご飯

だぁ~いぶ昔に、ラジオでましゃもこのお店の話をしていたとか…?

…ごめんなさい、私は覚えていないのです(^^;

でも、とにかくコロッケが美味しい~って聞いていたので、ずっと行きたくて(^-^)

やっと行けました~

小さなお店で、昔ながらの洋食屋さんって感じのお店です

DSC03234.jpg

お昼ご飯が多かったせいもあって、夜ご飯は少なめにしておきたいな~って

ことで、”コロッケランチ ミニ”を注文

ガッツリ夜ですが、”ランチ”OKでした(笑) コロッケさん、素敵

来ましたぁ~ まんまるいコロッケが3つと、ナポリタン

飲んでないけど、ビールも一緒に…雰囲気だけね (笑)

DSC03240.jpg

コロッケ、サクサク 中はトロトロ

懐かしい感じもするけど、家のコロッケではこの食感は無理かな~(笑)

素朴な味?ホッとする味…でも、とにかくめちゃうまでした 

”ランチ ミニ”でも、結構なボリューム! おなかいっぱい 大満足~(*´▽`*)

DSC03241.jpg

コロッケさん、ご馳走様でした~

ご飯の後は、行ったことがないましゃ友さんがおられたので、原楽器へブラブラ~

もう閉まってる時間だったんですが(^^; ま、ここですよ☆ってことで…。

思案橋の方へ戻ってきたら、夜の風景が綺麗だったので、パチリ

DSC03247.jpg

長崎に来たら、一度は食べておきたいのが、”かにや”さんのおにぎり

という訳で、翌日の朝ご飯用に、買いに行くことにしました

いつもながらお店の中は混雑していて、やっぱり人気のお店ですね~☆

無事におにぎりをGetできたので、そろそろ駅の方へ-。

会いたいましゃ友さんがおられたので、ましゃ友さんの泊まっておられるホテルに行って、

しばしお喋り(*´▽`*)

そしたら、お仕事の後に長崎入りされた、別のましゃ友さんが無事に到着~☆☆

おいでませ~(笑)

そのましゃ友さんが、長崎駅にましゃパネルを見に行くと言うので、一緒にGo~

駅まで歩いてたら、またまた別のましゃ友さんご夫婦に、偶然お会いできて

ビックリ(笑) ここでまたちょっとお喋りして(笑) 今度こそ駅へ向かいます(笑)

人が少なかったので、入場券を買って、もう一度ホームへ入ることにしました~

お昼来た時には、人が多かったメッセージパネル前も、ガラガラ。

DSC03248.jpg

たまたま写真を撮っておられた長崎の方が、「撮りましょうか?」って

声をかけて下さったので、記念写真、撮って頂きました(^-^)

DSC03250.jpg

私ももう一回ゆっくり見て回ろ~って思ってたら……

あれ?にゃんこがいる~っっ (≧∇≦)

DSC03254.jpg

逃げちゃうかな~?と思いながら、ちょっと近くに近寄ってみたけど、微動だにせず(笑)

DSC03253.jpg

全然普通に触らせてくれました~ いやぁ~ん、可愛い~ (*´▽`*)

DSC03256.jpg

しかもですね~、最初はビックリさせちゃいけないし…と思って、あえてちょっと距離を

とってたのに、ず~っとナデナデしてたら、のび~ってしながら、

私の身体にスリ~ってしに来てくれたんです(*´▽`*) 

そんなんされたら、もう離れられない…(笑)

結局、ましゃ友さんたちがましゃパネルを観終わって戻ってくるまで、

ず~っとナデナデ(^-^) 癒されましたぁ~(*´▽`*)

「涼しくなって良かったねぇ~」「あんたずっとここにいてるの~?」ってにゃんこに

話しかけてる怪しいヤツでしたけど(笑) 

あ、ちなみにこの子も、長崎には多い「尾曲がり猫」でしたよ

DSC03265.jpg

ましゃ友さんたちも、ひとしきりにゃんこと戯れたので(笑)

後ろ髪をひかれながら、長崎駅を出ることに…。

ましゃ友さんに教えて頂いた通り、改札を出る時には、

「持って帰りたいので」って言って、入場券にハンコを押してもらいました~

DSC03271.jpg

長崎駅のSEIYUで、飲み物とかを少し買って、やっとホテルへ-。

これでやっと初日が終了~。 なかなかよく動きました(笑)

でもこの日は、私たちが長崎入りしてからは、雨も降らなかったので、

ブラブラするのに、とっても助かったんですよね~(*´▽`*)

久々長崎を、なかなか満喫できた1日でした

ご一緒できた皆さま、改めてホントにお疲れ様でした~!ありがとうございました

blogram投票ボタン

スポンサーサイト
EDIT  |  23:15  |  福山雅治ライヴ&ゆかりの地☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |