ブックマーク 現在の閲覧者数: 福山雅治 ~ましゃましゃ~ 長崎新聞♪
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.09.18 (Fri)

長崎新聞♪

稲佐山ライヴ前から、ましゃをよく扱って下さっている、長崎新聞

私が知っているだけで、号外も入れたら、1ヶ月の間に5回も(*´▽`*)

さすが地元、さすが故郷 嬉しいですね~

8/23(日)  
 29.30日稲佐山ライヴ前に本紙単独取材 福山さん「週末は祭り」

DSC_0002.jpg

「デビュー25周年について『とにかく長崎を出たかった』と18歳で上京した時の

心境を明かし、『25年はあっという間だった。達成感はない。

まだ「あれもこれもやりたい」と思っている』と話した。

主演を務めたNHK大河ドラマ”龍馬伝”が古里長崎を見つめ直す機会になったと

いい、『(長崎は)歴史があり、観光資源の宝庫』とたたえた。

古里の活性化への思いは強く、『一年を通して人をたくさん呼んで、地元の良さを広く

アピールするお手伝いがしたい。稲佐山ライブを毎年やるのは難しいが、

じげもん大祭が長崎の祭りの一つとして定着できれば。それが理想』と語った。」

って書かれていました…

本当は、もっとゆっくり、じげもんも見たかったんだけどなぁ……

ライヴもあったので、なかなかゆっくりは見れなくて

ちょっと心残りです(^^;

8/30(日)
 長崎・稲佐山に観客1万5000人 福山さん 感謝の熱唱

DSC_0003.jpg

テレビ欄の下には、もちろんWOWOWましゃ

DSC_0004.jpg

そして中には、もう1部 長崎新聞が… こちらの題字はましゃなんですね(*´▽`*)

DSC_0009.jpg

見開き2ページにわたる、ましゃ特集です

「福山☆夏の大創業祭 故郷で最高のパフォーマンス」

”蜜柑色の夏休み2015”については、「おばあちゃん家へ向かう情景を描き、

郷愁を感じさせる。古里へのぬくもりが、日本を代表するミュージシャンを育んだのだと、

長崎人にとって誇りに思える1曲だ。」って書かれていました(´▽`)

ライヴの様子の写真…みんなホントにいい笑顔されてます

DSC_0008.jpg

ましゃの今までの軌跡が年表になっていたり、クスノキの写真も……。

”クスノキ”を制作したきっかけは?という問いに、

『デビューからずっと、使命感があった。

クスノキを擬人化するという設定にすごく時間がかかった。

音楽を通してちゃんと語り継ごうと思った。

日本が正しくて他国が間違っているとかではない。

戦争で最初に傷つくのは弱いものたち。

お年寄りや子ども、動物、植物など、守るすべのないものたちが

一方的に破壊されていく、そういう残酷なことはない方がいい。

傷つけられても負けなかったクスノキの生命力、その強さこそが、

人間が地球上で生きていくなにかの答えのような気がする。

人間同士の解決方法が「戦争しかない」のは良くない。

そうじゃない新たな解決手段を見つけていくべき70年だったと思うし、

これからもそうなってもらいたい。』 と答えていました

この記事を読んだ上で、それからもちろん、実際に被爆クスノキを見に行ってから、

”クスノキ”を聴くと、またさらに深く感じるものがありました……

DSC_0007.jpg

同じ日の記事には、じげもんの会場のライヴ中継を観ておられる様子なども

載せられていましたね~(*´▽`*) 

DSC_0006.jpg

8/31(月)
 福山雅治さん稲佐山コンサート 「また会いましょう」

「福山さんは時折、小雨にぬれながら、25年間を振り返った記念すべき故郷の舞台で

熱唱。”クスノキ”、”蜜柑色の夏休み2015”、”道標”などを心を込めて歌い上げ、

最後に”暁”を中国語でも披露。

『また会いましょう、稲佐山』と締めくくると、花火が打ち上がり

”夏の祭り”の終わりを告げた。」とのこと。

山王神社や、ラッピング列車など、ゆかりの地にファンが詰めかけたことも

書かれてました~

DSC_0010.jpg

9/11(金)
 「また会おう稲佐山 『故郷に感謝』 珠玉の27曲 」

「福山は”長崎”、”夏”をテーマに、情熱的なステージを繰り広げた。

映像や多彩な演出を駆使し、25年間を凝縮した珠玉の27曲を披露。

単身上京して芸能界で成功を収めた「龍馬伝」ならぬ、「雅治伝」を、

大観衆一人一人の心に刻み付けた。」

……雅治伝 (*´▽`*)

ライブレポを読んでたら、うんうん、そうやったそうやった…と思い出して、

にんまりしたり、ちょっとウルっときたり…

嬉しそうに歌っていたましゃの笑顔を思い出しました…

DSC_0011.jpg

長崎のましゃ友さんたち、今回の新聞も含め…いつもお世話になってます

ホントにホントにありがとうございます

「長崎新聞」とか見てると、また長崎に行きたくなりますね…(*´▽`*)

blogram投票ボタン

EDIT  |  23:39  |  福山雅治  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.09.19(土) 10:21 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |