ブックマーク 現在の閲覧者数: 福山雅治 ~ましゃましゃ~ 「男たちの棲家」in京都
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.05.21 (Sat)

「男たちの棲家」in京都

京都で舞台の前に腹ごしらえ(*^^*)

尾張屋さんで、美味しいお蕎麦を頂きました~

友達は、親子丼とのセット

DSC_2934.jpg

私は、天せいろ

DSC_2936.jpg

お蕎麦が美味しいのはもちろんのこと、えび天プリプリでした

ししとうも美味しかったし…サクサクで美味しく頂きました~(*^^*)

DSC_2937.jpg

「男たちの棲家」という舞台を観に行ったんですが…

劇場は、京都造形芸術大学内にある、”春秋座”でした(*^^*)

DSC_2940.jpg

バスで大学前まで行ったら、大きく猿之助さんのお名前が

DSC_2941.jpg

今回の舞台は、佐々木蔵之介さん・市川猿之助さん・佐藤隆太くんの3人芝居。

なかなか豪華なメンバーですよね☆

ポスターのデザインにもなっている、「Team申」というのは、

蔵之介さんが立ち上げられたそうで、

その時に蔵之介さんが組んで一緒にやってみたい作家・演出家・俳優と共に

公演を行う、というユニットだそうです(*^^*)

今までは、朗読劇などもされてたみたいですが、

今回は、一般的な舞台公演の形でした~

でも、猿之助さんは浴衣姿で、歌舞伎役者さん、

蔵之介さんはシェイクスピア演劇を主とする役者さん、

佐藤隆太くんは、その2人に振り回される若者(笑)

それぞれのキャラの中で、イイ意味で自由にゆる~く演じておられて、

笑いどころもいっぱいで、でもちゃんと聞かせどころもあって…

実質、1時間半ぐらいしかなかったと思うんですが、満足でしたね~

舞台の後には、トークショーもあって、3人のトークも聞けて、

協賛企業からのお土産が、くじ引きで当たったり…

↑ 私も友達も当たらなかったけど(^^;

でも、15万円相当のプレゼントもあって、かなり豪華でした!!

このTeam申の活動は、2011年に、東日本大震災の年に、

「今、僕らができること」をテーマに始まったそうです。

それからずっと公演を続けて来られて、2016年。

今年は熊本で大きな地震が起きましたね…

来週は熊本公演が予定されていて、どうしようか本当に悩んだそうです…

「でも、ぜひ来てほしいと行って頂けたので、来週僕らは熊本に行きます。」

それが、”今、僕らができること”なんですね…

帰りには、3人が募金箱を持ってロビーに出ておられました。

くまもんに直接届けるから、よろしければ募金をお願いしますって。

みんなが募金に並ぶので、ロビーはすごい行列(*^^*)

もちろん、3人それぞれに、少しずつですが募金させて頂きました。

最初は猿之助さん。握手をして貰った手が、とっても温かかったです…

皆さん、とっても丁寧に、お礼を言って、握手をして下さいました。

蔵之介さんは、ホントに真摯。

生で目の前で見る蔵之介さんは、めちゃめちゃカッコいいんですが…

それよりも何よりも、あまりの顔の小ささに衝撃を受けました(笑)

こぶしぐらいしかないんじゃないかと…(笑) ビックリでした☆

佐藤隆太くんはとっても可愛い笑顔(*^^*)

私の前に並んでいた友達が、「すごく楽しかったです」って隆太くんに言ったら、

「僕も楽しかったです」って、ニカッって笑っておられました(*^^*)

う~ん、イイ子だぁ~ ……(笑)

私たちが蔵之介さんたちへの列に並んでる途中で、役目の終わったらしい猿之助さん。

物販コーナーで販売されていた、蔵之介さんの写真集を持って、

並んでいる私たちに手売りし始めました(笑)

「今日は、蔵之介くんがサインも書いちゃうよ!」って ←勝手に(笑)

「ホントですか~?(笑)」って聞いたら、「ホントホント~!買っとく?」

……商売上手です、猿之助さん(笑)

なかなかこんな機会もないので、買わせて頂くことにしました(*^^*)

DSC_2944.jpg

そしたら、写真集パラパラ~ってめくって、「あ、もうサイン書いてある!」って、

蔵之介さんのサインを見せて…

DSC_2945.jpg

「じゃぁ、僕もサインしましょうかね~」って☆

対談のページに、サインしてくださいました(*^^*)

「(歌舞伎の)ワンピースも観に行ったんです」ってお話したら、

「そうなの~ありがとうね~」って言って頂けました

DSC_2946.jpg

”えんのすけ”ってサイン、何だか可愛いですね(*^^*)

DSC_2947.jpg

猿之助さんが表紙の、大学の広報誌も頂きました~

DSC_2950.jpg

短い時間だったけど、3人それぞれの真面目であったかい人柄が出てて、

気持ちもしっかり伝わって…何だかとっても素敵な時間でした

来週、熊本で観に行かれる方たちの心にも、しっかり届きますように

DSC_2943.jpg

blogram投票ボタン

スポンサーサイト
EDIT  |  23:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |