ブックマーク 現在の閲覧者数: 福山雅治 ~ましゃましゃ~ TAKUROライヴ♪
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.02.08 (Wed)

TAKUROライヴ♪

昨日のTAKUROライヴの会場は、Zepp Namba☆

DSC_5837.jpg

お花も届いてました(*^^*)

DSC_5829.jpg

押尾コータローさんからだぁ~

DSC_5830.jpg

並んでたのでやらなかったけど、こんなフォトスポットも

この窓部分から、顔を出して記念撮影できるようになってるんですね~(*^^*)

1486484189735.jpg

日付とアーティスト名が入ってました(*^^*)

DSC_5831.jpg

ライヴは、この間発売になったアルバムに収録されてる曲たちが

演奏された訳ですが、やっぱり生音、そしてアレンジの違いがあるので、

夢中になって観てしまいました(*^^*)

GLAYのサポートもされてる、ドラムのTOSHIさんの演奏は、いつも通り迫力満点で…

でもやっぱりGLAYライヴではなかなか聴けない、ジャズやブルースに合わせたドラム。 

音の大きさは抑えてても、存在感しっかりあるのはさすがでした!

ソロで聴かせるところは、いつものGLAYモード?(笑)

TOSHIさんが、すんごい長い間、ドラムをガンガン叩きまくっている間に、

TAKUROはピアノの川村ケンさんとにこやかに談笑中(笑) ←コラコラ(笑)

その後は、ピアノにもたれて、肘をつきながら、TOSHIさんを笑顔で観ている姿も、

とっても絵になるTAKUROさんでした(笑)

もうちょい近かったら、TOSHIさんのスティックさばきもガッツリ観れたんだけどな~

小さい会場は、ステージにスクリーンがないのだけが残念なところですね~

ちなみにTOSHIさんは、ましゃのサポートメンバーでもお馴染みの山ちゃんとも

一緒にスクール?教室?を開催されてたりもします(*^^*)

そのお知らせを見る度に、習わなくていいから2人の演奏を見ていたい~

と思うワタシでした(*^^*)

で、ピアノの川村ケンさんは、お名前よく聞く方ですよね~

しっとりと、時にアップテンポに、カッコよく響く音色はホントに素敵でした(*^^*)

ギターとピアノのコール&レスポンス、楽しかったぁ~♪

初めてちゃんと生で演奏を聴くことができたので、嬉しかったです

で、一番ビックリしたのが、サックス。

前田サラさんという、女性の方が演奏されてて…

そんなに体格が大きいわけでもないのに、音がめちゃ×2パワフル!

どんだけ肺活量あるの~?ってぐらい、長い音で、カッコ良すぎる…

ソロ演奏の時には、思わずガン見ですよ(笑)

もっといっぱい演奏聴いてみたいと思いました… あ~カッコ良かった…

そうそう、昨日はベースの方も女性の方でした。 岩永真奈さん

若くて可愛いのに、ベーシストって…これもカッコいいですね~(*^^*)

ギターとベースのコール&レスポンスも面白かったです♪

で、まぁTAKUROファンの私としては、ずっとTAKUROがステージのど真ん中に

いてくれるだけで、もうかなり満足…(笑)

TAKUROが、いくつもあるギターを持ち替えたり、水を飲んだり…

その一挙手一投足を、ず~っと観てられるのが幸せでした(笑)(笑)

ソロプロジェクトだけど、それも全部GLAYありきで、今回の活動で得たものは

全てGLAYに返していけたら…って、ずっとTAKUROが言ってるんですが、

ライヴのMCでも、当然のようにGLAYの話が常にあって…

自分がGLAYでいることのプレッシャーに、未だに潰されそうになることとか、

ヘコんだら、すぐに故郷の函館に帰るよね、って話とか(笑)

トークを聴いてると、GLAYの歌詞に通じるワードがいくつも出て来て、

TAKUROの素直な気持ちなんだろうな~って感じることが出来ました。

あれだけビックになっても、謙虚なリーダー……カッコいいなぁ(*^^*)

MCの中で、こういうライヴを始めたきっかけの話になって…

この年になると、毎年、誕生日をみんなに祝ってもらうのが申し訳なくなってきて、

ケーキがど~んって来ても、どんな顔したらいいかわからなくなってくると(笑)

で、あるときに、今までいっぱいお祝いして貰ったから、今度は自分が…

ってことで、いつも祝ってもらうメンバーやスタッフさんを集めて、

お店を借りて、美味しいお酒やご飯を食べてもらいながら、

その時、TAKURO自身が好きな音楽を、ギターで演奏して聴いてもらう

ということをし始めたのが、きっかけだったそうです。

それをしてるうちに、だんだん、自分の音楽で伝えたいと思うようになって、

それが、今回のアルバムやツアーに繋がったんだそうです

DSC_5833.jpg

で、つい最近、お誕生日を迎えた、GLAYメンバーのHISASHIさん。

今年は、たまたまTAKUROのツアーに、飛び入り参加してもらったりもしたので、

ライヴ後の打ち上げで、スタッフさんたちがHISASHIさんのケーキを用意していた

そうで…。

「HISASHIも、それなりの年齢だしね」ってリーダーのTAKUROさん。

↑今までいっぱいお祝いしてもらったでしょ、ってことですね(笑)

ケーキの置いてある厨房にHISASHIを呼んで、

「ここにお前のケーキがある! 自分で持っていけ!」って(笑)

…なんて斬新(笑)

リーダーに従順なHISASHIさん、実行したそうです(笑)

「Happy Birthday お~れ~(俺)♪♪」 「Happy Birthday お~れ~♪♪」(笑)

TAKURO曰く、「ケーキ持って、歌いながら登場したHISASHIに、

マナもサラもキョトンだったよね(笑)」

↑今回のバンドのサポートメンバーのベース&サックスの女子2人(笑)

…そりゃそうですよ(笑)

ケーキ持って行って、歌って、ローソクの火消して、部屋の電気も付けて…

全てセルフだったというHISASHIさんのお誕生日。

思い出に残るお誕生日になりましたね~

…で、大事なのはここから! (← ワタシ的に)

「もうね、いつまでも祝われるだけじゃダメなんですよ!」 

ふむふむ…

「これからは自分で祝わないと!」

ふむふむ…

「……って、ましゃが言ってた!」

ふむふ………エッッ!? ビクッ!!Σ( ̄□ ̄|||)      

「自分の誕生日には、花を買って、お母さんに贈るんだって」

「ましゃがラジオで言ってた!」

……ビクッ!!Σ( ̄□ ̄|||) 継続中の私(笑)

TAKUROが、時々ましゃのことを話してくれたりするのは、今までもあったけど、

まさか今回のライヴで聴けるとは~(≧▽≦) 

すっかり気を抜いていたので、「ましゃ」って単語にビックリしすぎて

あんまり話が入って来なくて(笑)

ライヴ終わってから、TAKUROが話してた内容を、一緒に参戦してたましゃ友さんたちに

確認しちゃいました(笑)(笑)

ましゃファンの私たちは、異様に反応してしまいましたが…

突然「ましゃ」って言われても…

お客さんのうち、どれぐらいの方がわかってたかなぁ(笑)

できれば、そのましゃのお誕生日が昨日だったんですよ!ってことも、

TAKUROにお伝えしたかった…(笑)

※ ましゃ誕生日 2/6。 TAKUROライヴ 2/7.

そんなこともありつつのTAKUROライヴでした。

今までのTAKURO発言を聞いてると、

TAKUROは、どうやらましゃのこと好きでいてくれてるっぽいんだけどな~

考え方とか、結構似てるから、話も合うと思うんだけど…

ライヴで使うバズーカ、貸し借りした仲でしょ~?(実話・笑)

いつか対談でもコラボでも、何でもいいから絡んでくれないかなぁ……

考えただけで、ムフフとなってしまう私でした(笑)

ライヴ後には、GLAYファンの友達とパチリ☆

DSC_5834.jpg

TERUファンで、TAKUROへの評価がいまいち低い旦那も、

↑ ここ、毎回「何でなの~!?」ってなるところです(笑)

「凄いライヴやった。来て良かった」って言ってたので良かった×2(*^^*)

「でしょ~!?」って言ってやりました(笑)(笑)

そういえば、MCでは、GLAYのアルバムが、音入れまで終わったので、

もうすぐ完成しそうなことと、TAKUROのツアーが終わった後に、

GLAYのツアーが始まるっぽいことも話してました(*^^*)

GLAYのオフィシャルではまだちゃんとした発表はないけど…

リーダー、そこはもう言っちゃっていいのね~(笑)

情報解禁に関しては、ましゃも色々大変そうだけど(^^;

個人事務所はそこら辺、少しはラクなのかも…?

いずれにしても、ライヴ参戦の予定が何となくでも決まるのはイイことだぁ☆

楽しみが増えました~(*^^*)

blogram投票ボタン

スポンサーサイト
EDIT  |  23:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |