ブックマーク 現在の閲覧者数: 福山雅治 ~ましゃましゃ~ ディスク整理☆
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.05.27 (Sat)

ディスク整理☆

この間、100均でDVDを収納するファイルケースを買おうとしたら、

一緒にいたましゃ友さんが教えてくれました…

Blu-rayは、DVDやCDと同じファイルケースには入れない方がいいってことを。

え~!そうなん!?知らんかった~(^^; それって常識!?(笑)(笑)

ましゃ関連、綾野くん関連、その他にも好きなドラマや番組を録ったDVDなどを、

1枚ずつケースに入れて保管してると、すんごい場所を取るので(^^;

36枚とか48枚とか、一気に収納できるファイルにまとめてたんですよね~

で、最初の頃はDVDがほとんどなので、問題ないんだけど、

最近、WOWOWで録画したましゃライヴとかは、全部Blu-rayにしてて…

それも同じファイルに入れて保管していたんです(^^;

Blu-rayはDVDよりも繊細なので、普通の不織布のケースに入れてると、

細かい傷や変形で、ディスクが読み込めなくなることがあるそうです。

で、早速調べてみたら、Blu-ray対応のファイルケースが売られてました☆

さすがに100均では無理なので、ちょびっとお金はかかりますが(^^;

DSC_7770.jpg

早速ネットで注文して、届いたファイルに入れ替え(^^;

DVDは別に入れ替える必要はないけど、ファイルが分かれてもややこしいし…

ディスクの整理も兼ねて、DVDも一緒に入れ替え(*^^*)

ましゃ関連だけは終了です☆  【ライヴ・ドラマ・その他】

Blu-rayは、とりあえず再生できるか、最初だけチェックしてみましたが、

今のところ全部ちゃんと無事でした

ましゃ友さんは実際に観れなくなってしまったBlu-rayがあったそうなので、

ちょっとドキドキしてたんです

そこまで出し入れしてなかったのが良かったみたいですね~(*^^*)

確かに、ここにも書いてありました。

「ブルーレイをDVDと同じように収納していませんか?」 (^^;

教えてもらって良かった…(^^;

DSC_7771.jpg

もちろん、一番いいのは、1枚ずつハードケースに入れることな訳ですが…

さすがにそれは置く場所を考えると、なかなか厳しい(^^;

これが妥協案かな~(^^;

でもせっかく録画した番組やライヴが観れなくなっちゃうと大変なので

綾野くん関連や、その他のディスクたちも、引き続き整理しなくちゃです

明日は…星野源ちゃんのライヴに行ってきます(*^^*)

当ててくれた、源ちゃんファンのましゃ友さん、ありがとう~

以前、何組かアーティストが出るライヴでは観たことがあるんですが、

ワンマンは初めて(*^^*) 楽しんで来ようと思います♪

BROS.TVと「地底人ラジオ (仮)」…リアタイでは無理だけど(^^;

ましゃ、ごめんね~ アンコール放送、チェックします

blogram投票ボタン

EDIT  |  23:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.05.28(日) 01:54 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.05.28(日) 20:24 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |